5年生田植え体験

先週の金曜日、5年生が田植え体験を行いました。御存知の方が多いかと思いますが、瑞穂小学校では、地域の方の御好意で貸していただいている田んぼを使わせていただいて米作り体験学習を行っています。田起こしや代かき、水の管理、薬剤散布、除草作業、脱穀等々、子供の手だけではできないことがたくさんあり、昨年度は実施できませんでした。今年度も協力してくださる方が見つからず断念しかかったのですが、白戸さん(地域学校協働活動推進員)の人脈とねばり強い説得で、どうにか実現にこぎつけることができました。また、当日は、5年生のおうちの方がお手伝いに駆けつけてくださり、楽しく田植え体験ができました。つがる市が誇る米作りの素晴らしさを体験的に学ぶことができる貴重な学習が行えることを心から嬉しく思います。

  

  白戸さんの説明を真剣に聞いています       いざ、田んぼの中へ             だんだん慣れてきました

    おうちの方との息もバッチリ!