学校からのお知らせ

新年を迎えて

保護者の皆様へ

2024年(令和6年 辰年)が幕を開けました。今年一年が瑞穂小学校のみんなにとって素晴らしい年となるよう願いながら一日一日を大切に過ごしていきます。私たちと共に子供たちの活動を支えてくださるようお願い申し上げます。

「スマホ・ゲーム依存から子供を守ろう」

公益財団法人日本学校保健会特別セミナー「子どもの健康とスマホ・ゲーム依存」講習会(オンデマンド開催)に参加し、次のようなことを学びました。

夏休みは、スマホ・ゲームの使用時間が増えて生活が乱れがちになり、スマホ・ゲーム依存に移行する危険性が高まります。次のことに気を付け、夏休みを健康的に過ごしましょう。

・生活の中で、寝る時間、起きる時間、食事の時間、お風呂の時間など、どれか一つはくずさないようにしましょう。

・暇な時間が依存への引き金になります。計画を立てて過ごすようにしましょう。

・ゲーム、動画を含む遊びでの一日のスクリーンタイムを決めましょう。

・時間管理・自己管理能力を高めることを学びましょう。

・夏休みは、ゲーム以外の楽しいことを体験するチャンス。スポーツ、キャンプ、音楽、読書、絵を描く、家の手伝いなど、いろんなことに、どんどん挑戦してみましょう。

5類感染症への移行後の新型コロナウイルス感染症対策について

青森県教育委員会から出された「5月8日以降の新型コロナウイルス感染症対策」に係る通知を受け、つがる市教育委員会から小・中学校における対応について下記のとおり示されました。保護者の皆様には御理解をいただくとともに、児童生徒の感染予防に御協力くださいますようお願い申し上げます。なお、スクールバス利用時は,マスク着用を推奨しますので、引き続き御協力をお願いいたします。

1 児童生徒及び教職員に感染が確認された場合

①有症状患者の場合は、発症日を0日目として5日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過後、6日目から登校可能

②無症状患者の場合は、検体採取日を0日目として6日目から登校可能

2 同居する家族等に感染が確認された場合、登校を制限する必要はありません。

3  同一の学級において複数の児童生徒の感染が判明する等、学級内で感染が広がっている可能性が高い場合、教育委員会が学校医の助言等を踏まえ、校長と協議した上で学級閉鎖とするか判断します。

4 感染流行時は、 児童生徒及び教職員に対して、マスクの着用を促すことも考えられますが、マスクの着用を強いることのないように留意し、上記対策の内容についても変更することがあります。

5 その他

・今後も家庭と連携し、児童生徒の健康状態を把握します。ただし、児童生徒の体温を毎日チェックし、学校に提出することは不要です。

・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、自宅で休養することが重要ですので、無理して登校しないようにお願いします。

・今まで風邪症状等がある場合は出席停止としておりましたが、今後は従来通り欠席扱いとなります。

・感染が不安で休ませたい場合は、その理由を学校に連絡してください。その際、校長の判断により、出席停止とすることもあります。

タブレット端末(クロームブック)接続テスト(お願い)

 タブレット端末(以下、クロームブック)の家庭学習への活用を図るため、家庭のWi-fi等への接続テストにご協力をお願いします。

 明日、1月27日(金)、全校の児童全員が、クロームブックを家庭に持ち帰ります。各ご家庭において、配付した資料を参考にして、お子さんと一緒にクロームブックを家庭のWi-fi等へ接続してください。接続できましたら、クロームブック内にある各学年の「クラスルーム」から、「<接続テスト回答>つながったかな」を開いて回答をお願いします。接続できなかった場合は、配付した<別紙2>回答用紙に記入して提出をお願いします。(詳しくは、お配りした資料を御覧ください。)

3学期スタート

 今日、1月16日は、3学期始業式の日でした。それぞれの教室で冬休み中の楽しかった出来事を発表し合う様子から、子供たちが大きな事故やけがもなく元気に過ごしたことがわかり、心から嬉しく思います。御家庭の健康と安全に対する御配慮に感謝いたします。

 出校日数が、6年生45日、1~5年生48日、とても短い3学期ですが、瑞穂の子供たちは、いろんなことに挑戦してくれるはずです。子供たち一人一人の挑戦を全力で応援して参りますので、御家庭の御協力をよろしくお願いいたします。

(学校生活の様子は、「学校ブログ」のページで紹介していく予定です。)

楽しい冬休みに

 長かった2学期、仲間と共にたくさんの思い出を心に刻んだ子供たち。一人一人よく頑張りました。

 2学期終業式では、楽しい冬休みにするため、次のようにお話ししました。

  ・家族と一緒の時間を大切に過ごすこと

  ・自分で考え、自分の意思で勉強すること

  ・健康と安全にじゅうぶん気を付けること

 1月16日(月)の始業式には、全員が元気に登校してくることを願っています。

主体的な学びを応援します~2学期の学習のまとめ・復習にあたって~

 長かった2学期も残すところ2週間あまりとなりました。学校では、それぞれの学年において、学習のまとめと復習に取り組んでいます。もちろん、家庭学習にも主体的に取り組むよう子供たちを励ましています。そこで、以前も紹介した「子供の学び応援サイト」(文部科学省)を紹介します。宿題だけでは物足りない……。そんなときにぴったりのサイトです。ぜひ活用してみてください。

<「子供の学び応援サイト」URL>

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

つがる市のホームページ(子育て・教育>子育て支援)からも開くことができます。

2学期のスタートにあたって

 8月19日(金)から2学期が始まりますが、新型コロナウイルスの感染拡大が心配な状況です。適度な運動、バランスのよい食事、十分な睡眠を心がけ、簡単には病気に負けない体つくりに努めましょう。

<保護者の皆様へお願い>

 毎朝の検温と健康観察をよろしくお願いします。発熱、咳、のどの痛み、倦怠感などの症状が少しでもある場合は、登校を控えて自宅療養、または、医療機関の受診等をお勧めします。2学期も御協力よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大の予防にかかる対応について(確認)

 つがる市教育委員会の「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」の一部変更に伴い、本校の対応について、改めてお知らせいたします。これまでと多少異なるところもございますが、御理解・御協力をお願いいたします。
・お子さんに発熱や咳等の症状が見られる場合は、自宅で休養させてください。その場合は出席停止となります。(腹痛等で休む場合は欠席です。)
・同居家族(兄弟姉妹)に発熱や咳等の症状が見られる場合でも、症状のないお子さんの登校は可能です。ただし、御心配な場合は学校へ相談してください。もし学校を休ませる場合は、欠席ではなく出席停止とします。
・ワクチン接種について、接種会場が遠く移動に時間がかかる場合は、出席停止とします。もちろん、遅刻や早退での対応も可能です。また、接種後、発熱等の風邪症状が見られる場合は、自宅で休養させてください。その場合も出席停止となります。
・マスク着用について、活動場所や活動形態、活動内容等に応じ、熱中症予防にも十分配慮してマスクの着脱について指導していきます。

今年の運動会も大成功!

 子供たち、教職員、保護者、みんなで力を合わせて行った運動会。一人一人ががんばる姿や仲間と協力し合う姿がとても素敵でした。最高学年として下級生をよくリードした6年生の成長にも感動しました。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う措置について

新型コロナウィルス感染は、県内は極めて厳しい状況であり、西北管内においても、学校クラスター並びに濃厚接触者に特定される家庭が増加しています。

すでにお知らせ済みですが、現時点では、下記のとおり、学校行事等を中止します。

 

  【中止する学校行事】

    1 スキー教室(2月15日)

    2 第4回学校参観日(2月24日)

昨日は大寒

 

暦の上では、昨日が大寒。一年で最も寒い日となっています。

今朝も冷えました。-11℃雪朝日が昇ると、津軽平野はあっという間に霧に包まれます。太陽光線と寒気が織りなす自然現象。学校前庭にできた除雪の雪山は1月22日(土)に排雪しますのでご留意ください。

ご家庭で毎朝の健康観察を

学校内での新型コロナウィルス感染症感染及び感染拡大を予防するために

1 毎朝お子様の体温測定を含む健康観察をお願いします。

2 お子様にかぜ症状がある場合は登校させず医療機関に相談してください。

3 お子様にかぜ症状がなくても、同居する家族にかぜ症状が見られる場合は、登校させないでください。

今日から出校

冬休みも終わり、今日から後期後半が始まりました。新型コロナやインフルエンザにかからないよう、健康管理をしっかりやり、卒業式、修了式まで、頑張ろう!

元気いっぱいの3年生

文部科学大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」

後期後半の開始にあたり、不安や悩みのある子どもたち、そして、子どもたちを見守る関係者に向けて、文部科学大臣よりメッセージが発出されました。子どもたちの心の健康の保持増進のため、お子様と一緒にお読みください。

小学生のみなさんへ

保護者や学校関係者のみなさまへ

学校だより「瑞穂の子」第9号掲載

早いものでもう12月の行事予定を配布する時期になりました。

県内はコロナの新たな感染者ゼロが続いていますが、マスク着用、手指消毒、手洗いの徹底の3つは継続していきます。インフルエンザ感染の予防にもなります。ご協力よろしくお願いします。

12月給食献立表アップ

今年最後の献立表です。

なお、来週、金曜日(12月3日)には参観日が予定されています。各学年、4月からの学習の成果、成長ぶりをご覧ください。

あいさつ運動

 6年生が修学旅行にいっている最後の日、五年生の運営委員が挨拶をしていました!
                             運営委員 Lotus

修学旅行 1日目の日程無事終了

 6年生は、1日目の日程が終了し、宿泊先のホテルに入ったとの連絡がありました。全員けがや体調を崩すこともなく元気とのことです。

 学校のブログに、旅行の様子が紹介されていますのでご覧になってください。

マラソン記録会の視聴ありがとうございます

YouTubeで限定公開している第2回マラソン記録会を視聴して頂きありがとうございました。おかげさまで、視聴回数がのべ700回を越えました花丸

学校便りでもお知らせしましたが、動画の公開で少しでもお子様の成長の様子をお知らせ出来ればとの思いで、今後とも様々な形でお伝えしていこうと思っています。

(どうでもいいことですがアクセスカウンター「044444」のスクショをねらってます)

後期に入りました

今日から後期に入ります。後期の時間割表もわたりました。

後期の学習活動もコロナ対応で進められると思いますが、このブログをとおして、少しでも学校の様子をお伝えできれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

朝の健康観察徹底のお願い

9月9日、県内で小学校クラスターが発生。少なくとも14人感染し、130人以上が検査対象。


スクールバス乗車前の健康観察(検温含む)をお願いします。

了解お子様にかぜ症状がなくても、同居する家族にかぜ症状が見られる場合は、登校しないようにご協力をお願いしております。


ハート検温を済ませ、マスクして「いってきまーす」

ハート「うつさない・うつらない」

毎朝の検温を 重ねてお願いいたします。

8月20日(金)から前期後半スタート

長い夏休みも今日で終わり。明日から前期後半がスタートします。

8月20日は5時間授業です。

帰りの会14:35~14:45

スクールバス1便14:55  2便15:15  放課後バスなし

夏休み中

7月22日から8月19日(木)まで

 

※ご注意 8月10日~8月13日は、つがる市小・中学校一斉閉庁日となっております。

 

第1回マラソン記録会

コロナ対応で今年度も3回に分けて実施しているマラソン記録会。

今年度は、業間で走っている学年同士で日程を組んでいます。先週の1日(火)に3・4年、2日(水)2・5年、そして、週が明けて本日は、1・6年生。3校時に実施しました。

 

 

 

運動会プログラム変更について

昨日の予行練習をふまえ、運動会プログラムの一部を変更することになりましたのでお知らせします。

№9 6年 技能走 → №10 1・2年 団体(玉入れ) に変更

№10 1・2年 団体(玉入れ) → №9 6年 技能走 に変更

本日「新型コロナウイルス感染症感染拡大に対する対応について」のお願い文書配布

5月13日付で、教育委員会より標記の文書が配布されましたのでお知らせいたします。


従来より感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異株による感染拡大がおこっています。

また、五所川原保健所管内でもクラスターが発生するなど、今後の感染拡大が心配されるところです。

学校では、児童の安全安心のため、「文部科学省の指針」に基づき、本日配布した文書のとおり感染予防対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ゴールデンウィーク

今日と明日はノー宿題デイ。

コロナ禍での5連休となりますが、健康管理と交通安全に気をつけて、ゴールデンウィークォお過ごしください。

 

 

瑞穂桜、まもなく開花

 

お陰様で、アクセスカウンターが2万回を超えました。(2万切り逃してしまいました)

これからも、アクセスよろしくお願いします。( ・_・)ノ

登校時スクールバスの変更について

①土滝、小田原方面への橋が通行止めとなっているため、スクールバスの運行経路が変更になります。

菰槌方面から小田原、土滝方面にバスが走ることになります。そのため、バスの停車順が変更になり、それに伴って、運行時刻も変更になります。

変更前 学校→永田方面→土滝→小田原
変更後 学校→菰槌方面→小田原→土滝

登校バス停車時刻
小田原 7時40分  土滝 7時44分
(多少、前後する可能性があります)

②今年度から、平滝・筒木坂・江野島・弓袋地区が一台のバスになりました。

バス停車順と時刻の目安

平滝(7:30)→筒木坂(7:33)→弓袋(7:44)→江野島(7:47)→学校(7:56)

宜しくお願いいたします。

本日で令和2年度、終了

修了式で、後期の通知表をもらい、離任式では、5名の教職員とお別れしました。

本日配布する予定でした4月の給食献立は、本日間に合いませんでした。3月中に、ここに掲載します。

なお、アレルギー対応の献立については、届き次第、お知らせいたします。