学校からのお知らせ

主体的な学びを応援します~2学期の学習のまとめ・復習にあたって~

 長かった2学期も残すところ2週間あまりとなりました。学校では、それぞれの学年において、学習のまとめと復習に取り組んでいます。もちろん、家庭学習にも主体的に取り組むよう子供たちを励ましています。そこで、以前も紹介した「子供の学び応援サイト」(文部科学省)を紹介します。宿題だけでは物足りない……。そんなときにぴったりのサイトです。ぜひ活用してみてください。

<「子供の学び応援サイト」URL>

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

つがる市のホームページ(子育て・教育>子育て支援)からも開くことができます。

2学期のスタートにあたって

 8月19日(金)から2学期が始まりますが、新型コロナウイルスの感染拡大が心配な状況です。適度な運動、バランスのよい食事、十分な睡眠を心がけ、簡単には病気に負けない体つくりに努めましょう。

<保護者の皆様へお願い>

 毎朝の検温と健康観察をよろしくお願いします。発熱、咳、のどの痛み、倦怠感などの症状が少しでもある場合は、登校を控えて自宅療養、または、医療機関の受診等をお勧めします。2学期も御協力よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大の予防にかかる対応について(確認)

 つがる市教育委員会の「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」の一部変更に伴い、本校の対応について、改めてお知らせいたします。これまでと多少異なるところもございますが、御理解・御協力をお願いいたします。
・お子さんに発熱や咳等の症状が見られる場合は、自宅で休養させてください。その場合は出席停止となります。(腹痛等で休む場合は欠席です。)
・同居家族(兄弟姉妹)に発熱や咳等の症状が見られる場合でも、症状のないお子さんの登校は可能です。ただし、御心配な場合は学校へ相談してください。もし学校を休ませる場合は、欠席ではなく出席停止とします。
・ワクチン接種について、接種会場が遠く移動に時間がかかる場合は、出席停止とします。もちろん、遅刻や早退での対応も可能です。また、接種後、発熱等の風邪症状が見られる場合は、自宅で休養させてください。その場合も出席停止となります。
・マスク着用について、活動場所や活動形態、活動内容等に応じ、熱中症予防にも十分配慮してマスクの着脱について指導していきます。

今年の運動会も大成功!

 子供たち、教職員、保護者、みんなで力を合わせて行った運動会。一人一人ががんばる姿や仲間と協力し合う姿がとても素敵でした。最高学年として下級生をよくリードした6年生の成長にも感動しました。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う措置について

新型コロナウィルス感染は、県内は極めて厳しい状況であり、西北管内においても、学校クラスター並びに濃厚接触者に特定される家庭が増加しています。

すでにお知らせ済みですが、現時点では、下記のとおり、学校行事等を中止します。

 

  【中止する学校行事】

    1 スキー教室(2月15日)

    2 第4回学校参観日(2月24日)

昨日は大寒

 

暦の上では、昨日が大寒。一年で最も寒い日となっています。

今朝も冷えました。-11℃雪朝日が昇ると、津軽平野はあっという間に霧に包まれます。太陽光線と寒気が織りなす自然現象。学校前庭にできた除雪の雪山は1月22日(土)に排雪しますのでご留意ください。

ご家庭で毎朝の健康観察を

学校内での新型コロナウィルス感染症感染及び感染拡大を予防するために

1 毎朝お子様の体温測定を含む健康観察をお願いします。

2 お子様にかぜ症状がある場合は登校させず医療機関に相談してください。

3 お子様にかぜ症状がなくても、同居する家族にかぜ症状が見られる場合は、登校させないでください。

今日から出校

冬休みも終わり、今日から後期後半が始まりました。新型コロナやインフルエンザにかからないよう、健康管理をしっかりやり、卒業式、修了式まで、頑張ろう!

元気いっぱいの3年生