RSS2.0
先日、2日にわたって行われた卒業式及び今日行われた修了式をもちまして「目標に向かって挑戦する子」を教育目標に掲げて児童と教師が共に挑戦し続けた1年が終わりました。授業、家庭学習、委員会や係の活動、友達とのかかわりなど、いろいろなことに挑戦してきた瑞穂の子供たち。その結果にかかわらず、一つ一つの挑戦そのものが、子供たちがこれから生きていく力となるはずです。いつも励まし見守ってくださったおうちの方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。4月から始まる新たな一年におきましても瑞穂小学校の挑戦を応援していただきますようお願いいたします。 卒業式(1回目)    卒業式(2回目)    修了式     
来週の水曜日に行われる卒業式に向けて練習に励む6年生。入場や退場の歩き方、話を聞くときの姿勢、卒業証書のもらい方、呼びかけや卒業の歌。その一つ一つの練習に丁寧に取り組む姿に大きな成長を感じています。インフルエンザやその他の感染症等の感染拡大を防ぐため全校での練習は控えていますが、在校生もそれぞれができることを一生懸命やっています。6年生へ感謝の気持ちを伝えるために…。      
2月28日、今年度最後となる参観日が行われました。どの学年の授業を覗いても、子供たちと先生方が共に学習に励む姿を見ることができました。また、その後の全体会や学級懇談にも多くのおうちの方が出席してくださいました。本当にありがとうございました。            
先週、今年度最後となる委員会活動がありました。学校生活の維持・向上のため、仕事を分担・協力して活動してきた高学年のみなさん、本当に御苦労様でした。みなさんがこつこつと働く姿は、良い手本として下級生の目にしっかりと焼き付けられています。4月からは、現4年生が新たに加わり、新委員会の活動がスタートします。とてもよく気がつく4年生の皆さんの仕事ぶりを見るのが今から楽しみです。                  保健委員会が企画した「スタンプラリー(健康クイズ)」を楽しむ子供たち                    図書委員会が企画した「大型絵本の読み聞かせ」を楽しむ子供たち
今シーズンの積雪は貴重。少しでも雪が積もったときを逃さず外へ出ます。1・2年生は歩くスキーに挑戦。ストックを上手に使いながら1・2,1・2、スイー、スイー、……。       入念に準備得運動を行う1年生       今年が初めてとは思えない1年生       ワーイワーイ!最後はそり遊び                 歩くスキー2年目の2年生はとても上手   早く斜面でも滑ってみたいなあ……  5・6年生は、青森スプリング・スキーリゾートでスキー教室を存分に楽しみました。この日の鯵ヶ沢は、風は強かったものの視界は良好。岩木山から見下ろすパノラマに感動!お昼ご飯もおいしくて大満足の子供たちでした。指導してくださった講師先生、お手伝いしてくださったおうちの方や地域の方、本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。                          5年生は初めてのスキー教室に大はしゃぎ!                        今年が最後となるスキー教室を存分に楽しむ6年生
瑞穂小学校(木中学区すべての小学校)では、津軽地方の大きな特色の1つである「雪」を生かしたスポーツに親しむ子どもを育てたいという願いから、スキー学習を取り入れています。ただ、降雪量が極めて少ない今年はスキー学習が思うようにできません。それでも、吹きだまりや風の影響を受けにくいスキー山の法面、中庭を利用するなど、工夫してスキー学習を行っています。うまく滑れたときの子どもの満足そうな表情はなんとも言えません。スキーを準備してくださったおうちの方に心から感謝いたします。     昼休み、外で遊べないときでも、子供たちが楽しく過ごせるように、けん玉やお手玉、カードゲーム、将棋、オセロなどができるスペースを設けたところ、子供たちが大喜びで遊んでいます。多少のトラブルも予想されますが、できるだけ自分たちの力で解決していけるよう支援していきたいと考えています。   
6年生はこれまで総合的な学習の時間に縄文文化(郷土学)や福祉などについて学んできました。3学期は、石川県羽咋市にある瑞穂小学校とのオンライン交流学習も行う予定でしたが、能登半島を襲った地震被害の影響で中止することとなってしまいました。自分たちにも何かできることはないかと考えた6年生は、励ましのメッセージを送ることにしました。ビデオメッセージやメッセージボードの制作、折り紙の花づくりなど、その一つ一つにこれまでの学習で子供たちが身に付けてきた力が存分に生かされた素晴らしい取組となりました。1月30日の授業では、テレビ局や新聞社が取材する中、少し緊張気味な様子でしたが、石川の瑞穂小学校のみんなを元気づけたいという強い思いをもった真剣な学習態度に大きな成長を感じました。子供たちの思いやりにあふれた温かい心に癒やされると同時に頼りがいのある行動力に感動したいい授業でした。     つがる市と羽咋市をつなげるメッセージボード  真剣にメッセージを書いています      メッセージを読んで貼り付けます      折り紙で一つ一つ丁寧につくった花      花を3つのかごに分けて詰めます   メッセー...
瑞穂小学校にもメジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼント(野球グローブ)が届き、全校集会で寄贈式を行いました。全校児童を代表して運営委員会の3人にグローブを手渡し、デモンストレーションとして少しキャッチボールを披露してもらいました。グローブ寄贈の話題についてはすでに知っていた子供がとても多く、大谷選手の評判の高さを実感すると同時にWBC優勝の感動がよみがえってきました。    グローブと一緒に届いた大谷選手からのメッセージをご紹介します。 「ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。この手紙は、このたび私が学校に通う子どもたちが野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために,私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えてい...
保護者の皆様へ 2024年(令和6年 辰年)が幕を開けました。今年一年が瑞穂小学校のみんなにとって素晴らしい年となるよう願いながら一日一日を大切に過ごしていきます。私たちと共に子供たちの活動を支えてくださるようお願い申し上げます。
1月15日(月)、冬休みでたっぷり充電できたた子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。午前中に行った始業式では、1・3・5年生の代表が冬休みの思い出や3学期の目標などを発表してくれました。クリスマスや年末・年始の出来事、家族と旅行やスキーに出かけたことなど、その時の様子や気持ちががよく伝わる素晴らしい発表でした。その内容に驚いたり感心したりうなずいたりして聞いている子供がとても多く、話を聞く態度がよくなったなと嬉しく思いました。3学期も瑞穂の子供たちがいろんなことにどんどん挑戦できるよう励まし、その活動を支えていきます。 また、元日に能登半島で起きた大きな地震の話題に触れると、ニュースを見て知っている子供がほとんどで、だれもが心配そうな表情で話を聞いていました。地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。