RSS2.0
先日、2日にわたって行われた卒業式及び今日行われた修了式をもちまして「目標に向かって挑戦する子」を教育目標に掲げて児童と教師が共に挑戦し続けた1年が終わりました。授業、家庭学習、委員会や係の活動、友達とのかかわりなど、いろいろなことに挑戦してきた瑞穂の子供たち。その結果にかかわらず、一つ一つの挑戦そのものが、子供たちがこれから生きていく力となるはずです。いつも励まし見守ってくださったおうちの方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。4月から始まる新たな一年におきましても瑞穂小学校の挑戦を応援していただきますようお願いいたします。 卒業式(1回目)    卒業式(2回目)    修了式     
来週の水曜日に行われる卒業式に向けて練習に励む6年生。入場や退場の歩き方、話を聞くときの姿勢、卒業証書のもらい方、呼びかけや卒業の歌。その一つ一つの練習に丁寧に取り組む姿に大きな成長を感じています。インフルエンザやその他の感染症等の感染拡大を防ぐため全校での練習は控えていますが、在校生もそれぞれができることを一生懸命やっています。6年生へ感謝の気持ちを伝えるために…。      
2月28日、今年度最後となる参観日が行われました。どの学年の授業を覗いても、子供たちと先生方が共に学習に励む姿を見ることができました。また、その後の全体会や学級懇談にも多くのおうちの方が出席してくださいました。本当にありがとうございました。            
先週、今年度最後となる委員会活動がありました。学校生活の維持・向上のため、仕事を分担・協力して活動してきた高学年のみなさん、本当に御苦労様でした。みなさんがこつこつと働く姿は、良い手本として下級生の目にしっかりと焼き付けられています。4月からは、現4年生が新たに加わり、新委員会の活動がスタートします。とてもよく気がつく4年生の皆さんの仕事ぶりを見るのが今から楽しみです。                  保健委員会が企画した「スタンプラリー(健康クイズ)」を楽しむ子供たち                    図書委員会が企画した「大型絵本の読み聞かせ」を楽しむ子供たち
今シーズンの積雪は貴重。少しでも雪が積もったときを逃さず外へ出ます。1・2年生は歩くスキーに挑戦。ストックを上手に使いながら1・2,1・2、スイー、スイー、……。       入念に準備得運動を行う1年生       今年が初めてとは思えない1年生       ワーイワーイ!最後はそり遊び                 歩くスキー2年目の2年生はとても上手   早く斜面でも滑ってみたいなあ……  5・6年生は、青森スプリング・スキーリゾートでスキー教室を存分に楽しみました。この日の鯵ヶ沢は、風は強かったものの視界は良好。岩木山から見下ろすパノラマに感動!お昼ご飯もおいしくて大満足の子供たちでした。指導してくださった講師先生、お手伝いしてくださったおうちの方や地域の方、本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。                          5年生は初めてのスキー教室に大はしゃぎ!                        今年が最後となるスキー教室を存分に楽しむ6年生
瑞穂小学校(木中学区すべての小学校)では、津軽地方の大きな特色の1つである「雪」を生かしたスポーツに親しむ子どもを育てたいという願いから、スキー学習を取り入れています。ただ、降雪量が極めて少ない今年はスキー学習が思うようにできません。それでも、吹きだまりや風の影響を受けにくいスキー山の法面、中庭を利用するなど、工夫してスキー学習を行っています。うまく滑れたときの子どもの満足そうな表情はなんとも言えません。スキーを準備してくださったおうちの方に心から感謝いたします。     昼休み、外で遊べないときでも、子供たちが楽しく過ごせるように、けん玉やお手玉、カードゲーム、将棋、オセロなどができるスペースを設けたところ、子供たちが大喜びで遊んでいます。多少のトラブルも予想されますが、できるだけ自分たちの力で解決していけるよう支援していきたいと考えています。   
6年生はこれまで総合的な学習の時間に縄文文化(郷土学)や福祉などについて学んできました。3学期は、石川県羽咋市にある瑞穂小学校とのオンライン交流学習も行う予定でしたが、能登半島を襲った地震被害の影響で中止することとなってしまいました。自分たちにも何かできることはないかと考えた6年生は、励ましのメッセージを送ることにしました。ビデオメッセージやメッセージボードの制作、折り紙の花づくりなど、その一つ一つにこれまでの学習で子供たちが身に付けてきた力が存分に生かされた素晴らしい取組となりました。1月30日の授業では、テレビ局や新聞社が取材する中、少し緊張気味な様子でしたが、石川の瑞穂小学校のみんなを元気づけたいという強い思いをもった真剣な学習態度に大きな成長を感じました。子供たちの思いやりにあふれた温かい心に癒やされると同時に頼りがいのある行動力に感動したいい授業でした。     つがる市と羽咋市をつなげるメッセージボード  真剣にメッセージを書いています      メッセージを読んで貼り付けます      折り紙で一つ一つ丁寧につくった花      花を3つのかごに分けて詰めます   メッセー...
瑞穂小学校にもメジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼント(野球グローブ)が届き、全校集会で寄贈式を行いました。全校児童を代表して運営委員会の3人にグローブを手渡し、デモンストレーションとして少しキャッチボールを披露してもらいました。グローブ寄贈の話題についてはすでに知っていた子供がとても多く、大谷選手の評判の高さを実感すると同時にWBC優勝の感動がよみがえってきました。    グローブと一緒に届いた大谷選手からのメッセージをご紹介します。 「ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。この手紙は、このたび私が学校に通う子どもたちが野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために,私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えてい...
保護者の皆様へ 2024年(令和6年 辰年)が幕を開けました。今年一年が瑞穂小学校のみんなにとって素晴らしい年となるよう願いながら一日一日を大切に過ごしていきます。私たちと共に子供たちの活動を支えてくださるようお願い申し上げます。
1月15日(月)、冬休みでたっぷり充電できたた子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。午前中に行った始業式では、1・3・5年生の代表が冬休みの思い出や3学期の目標などを発表してくれました。クリスマスや年末・年始の出来事、家族と旅行やスキーに出かけたことなど、その時の様子や気持ちががよく伝わる素晴らしい発表でした。その内容に驚いたり感心したりうなずいたりして聞いている子供がとても多く、話を聞く態度がよくなったなと嬉しく思いました。3学期も瑞穂の子供たちがいろんなことにどんどん挑戦できるよう励まし、その活動を支えていきます。 また、元日に能登半島で起きた大きな地震の話題に触れると、ニュースを見て知っている子供がほとんどで、だれもが心配そうな表情で話を聞いていました。地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。   
出校日が85日もあった2学期。長い2学期だからこそいろいろな体験ができ、子供たちは実にたくさんのことを学ぶことができました。12月22日に行われた2学期終業式では、6人の学年代表が、それぞれがんばった(挑戦した)ことや楽しかった思い出を発表してくれました。また、校長から出されていた宿題「瑞穂小学校のよいところベスト1」の質問にもたくさんの子が答えてくれました。冬休みは、生徒指導部と健康教育部の先生が話されたことをよく守り、積極的に実践して、事故なく健康に過ごしてほしいと願っています。      全校児童の前で堂々と発表する代表     1年生もしっかりお話しできます   よいところは「元気よく挨拶できる」ところ       元気よく校歌をうたう1年生      「水(雪・氷)、火、人、車」に気を付けて! 「早寝・早起き、病気の予防」をしっかり!
読書は、すべての活動の基盤ともなる「教養・価値観・感性等」を生涯を通じて身に付けていくために極めて重要なものです。本校ではここ数年、子供たちに読書習慣を身に付けることが課題の1つとなっています。12月20日(木)に「辻読書」が行われました。これは、先生方一人一人が本を選び、いくつかの場所に分かれて読み聞かせを行うものです。子供たちは、事前に知らされた本のタイトルだけをたよりに、面白そうだと思う本を選んで集まります。どの先生が読み聞かせをしてくれるのかは、そこへ行くまでのお楽しみです。こういった取組を通して、読書に対する子供たちの興味・関心が高まり、読書週間の定着につながるといいなと思っています。            
11月に入り、学校ではなわとびに取り組んでいます。体育の時間はもちろん、中休みや昼休み、学校のあちらこちらでなわとびをがんばる子どもの姿を目にすることができます。「かけあしとびができるようになったよ。見ててね。」「あやとび数えて。」と、できるようになったことを嬉しそうに話してくれます。また、チームジャンプや8の字ジャンプなど、友達と一緒におおなわに挑戦する子供たちもいて、思わず応援したくなってしまいます。12月13日(水)には「なわとび記録会」が行われ、これまでの練習の成果を確かめ合いました。これからもたくさん体を動かして、元気いっぱいに過ごしてほしいと願っています。         
12月5日(火)、PTA研修委員会主催で、保護者を対象としたPTA講演会を実施しました。講師は、トータルビジョントレーニング協会代表の千葉敦子氏です。講演前半は、9~12歳が神経系の発達が100%決定付けられてしまうとても大事な時期であることや、この時期にトータルビジョントレーニング(目と体と脳を使うトレーニング)をすることで子供の発達を最大限に引き出し、運動能力を格段にアップさせることができることなどを教えていただきました。後半は、「1から50までの数字を時間内にたくさん見つけるトレーニング」や「目を閉じて様々な図形を書きなぞるトレーニング」などを実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。参加者からは、「難しい」「おもしろい」「自分の子供にやらせてみたい」などの感想をいただきました。トータルビジョントレーニング教室は、月2回水曜日につがる市総合体育館でも開催されているそうです。     明るい進行:長谷川さん(研修委員長)   テンポのよいお話 講師:千葉 敦子 氏    スライドを用いてわかりやすく説明               みんなでトレーニングを体験             ...
11月30日(木)、4・5・6年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。講師は、瑞穂小学校の卒業生で、現在、東奥日報社で新聞記者を務めている棟方好華(むなかたこのは)さんです。棟方さんは、小・中学校時代から得意だった作文、興味をもっていた歴史や社会の勉強、大好きだったスポーツなど、自分の個性が生かせる仕事がしたいという思いがあったことや、就職時期がちょうどコロナ真っ只中でとても大変だったことなど、笑いを交えながら楽しくお話しくださいました。「辛かった仕事は何ですか。」「そんなに大変なのに仕事ができるのはどうしてですか。」という子供たちの質問に正直にお答えする棟方さんのお人柄が表れたすてきな講演会でした。      
11月16日(木)、4年生が出前授業で「人権教室」を行いました。授業では、いじめの事例を動画で視聴した後、だれのどんな言動に問題があるのか、また、どうすればよいのか、ぞれぞれの考えを交流しました。真剣に考え、意欲的に発表する子供たちに、講師の先生も「子供たちに助けらてもらいました。」と褒めてくださいました。これからの生活にきっと生かされることでしょう。        みんな真剣に聞いています        たくさんの人が手を挙げています      自分の考えを堂々と発表しています
11月14日(火)、本校の6年生が八戸市立是川小学校6年生とオンラインで交流学習を行いました。瑞穂と是川は、どちらも北海道・北東北の縄文遺跡群として世界文化遺産に登録された遺跡(亀ヶ岡石器時代遺跡・田小屋野貝塚、是川石器時代遺跡)が学区にあり、それぞれ地元の縄文文化について学習してきました。今回の交流学習で互いの学習成果を発表し合った(聞き合った)ことで、縄文文化についての学習がさらに深まったようです。     新聞社が取材する中で行われた交流学習   班ごとにまとめたスライドを使って発表     是川小学校の発表スライド
11月10日、児童会主催による『ゲーム集会』が行われました。全校児童が17の縦割り班に分かれ、9種目のゲームに挑みました。頼りになる6年生が班を率い、4・5年生がうまくサポートしたので、低学年の子供たちも思いっきり楽しむことができました。どの班も声をかけ合ったり応援したりしながら挑戦する様子に瑞穂のチームワークのよさがよく表れていました。              「ときの声」を上げて、いざ しゅっぱーつ!                 ペットボトル・ボウリング                  玉 入 れ 競 争                        新聞ひも長さ競争                    ロッカー・ストライク                        ぞうきんリレー                    じ ゃ ん け ん 対 決                      ストップウォッチ10秒止め        ストップウォッチ10秒止め                     紙コップタワー競争                     魚 釣 り ゲ ー ム           ...
次から次へと便利なものが発明され、あっという間に広がって私たちの暮らしをどんどん豊かにしてくれています。しかし、その発明が、先人の知恵や工夫、数え切れない失敗と根気強い試行錯誤に支えられていることには意外と気づいていないものです。ですから、学校では、昔の人の生活(文化)について学ぶ授業を大事にしています。先日も、6年生が三内丸山遺跡(縄文)について、3年生が昔の道具について、それぞれ学習しました。実際に、自分の目で見、手で触れ、やってみた子供たち。とても貴重な体験ができました。    掘立柱の高さにびっくりの6年生      勾玉づくりに挑戦      県立美術館にも行きました      3年生は、洗濯板で手洗い体験           かさ(こ)地蔵?          バランスを取るのが意外と難しい
10月31日(火)、3年生以上のすべての児童が参加して行われた拡大代表委員会。通常の代表委員会は、委員長と学級代表だけで開かれていますが、今回は参加者対象を広げて開催しました。「9・10月の生活目標」の取組について各学級で振り返ったことをもとに、11・12月の生活目標を自分たちで考えました。5・6年生はもちろん、3・4年生からもたくさんの意見が出され、とても活発な話合いとなりました。 「全校をもっとよくするために積極的に解決策を考える」ことを、今後4年生でも大事にし、「自分たちの学校生活のために自分たちが考え行動する」高学年になってほしいです。(4年学級通信「☆チーム☆4年生」より) 計画を練り、準備を進め、話合いの進行と記録も務めた運営委員会の皆さん、ご苦労様でした。      
10月27日(金)、1年生が弥生いこいの広場に行って来ました。天気の予報は決してよくはなかったのですが、幸い雨にあたることなく見学できました。知っている動物はもちろん、見るのが初めての動物もいて、テンション爆上がりの1年生。動物が大好きな子供たちにとって最高の現地学習となりました。      
10月23日(月)、4年生がベンセ湿原の自然観察会に行って来ました。今回の校外学習の課題は「ベンセ湿原を守るためにどうすればよいか」です。ベンセ湿原には、ニッコウキスゲに代表される固有の植物の他に外来種もあることを知った子供たち。さっそく外来種の駆除に一役買っていました。   
10月20日(金)、前の週に行われたマラソン記録会の表彰式がありました。今年は、天気のよい日はマラソンやサッカー、鬼ごっこなど、外に出て体を動かす子がとても多かったし、「毎日〇周」とか、「10月までにカード〇枚」とか自分の立てた目標に向かって根気強く取り組んだ子も多かったです。〇分〇秒で走れたという記録も、自己ベストを〇秒縮めたという記録も素晴らしいです。また、日々、こつこつとねばり強く取り組んだ努力はもっと素晴らしいです。記録会では、おうちの方の応援も力になりました。ありがとうございました。これからは、なわとびをがんばります!                  
今回の参観授業では、一人一人の子供たちそれぞれが得意な力を発揮(活躍)できるよう、複数の教科を学習内容を工夫して準備しました。また、普段ご覧に入れる機会のない「出前授業」を組み込んだ学級もありました。おうちの方にとっては、どの時間帯でも何時間でも見てよかったので午前中に参観してくださる方もいましたし、2時間以上見て行かれた方もいました。大好きなおうちの方に見守られ、張り切って学習に取り組んだ子供たち。やっぱりおうちの方のパワー(存在)はとてつもなく大きい!と改めて感じました。子供たち、本当によくがんばりました。また、この日はPTAの文教委員会がベルマークの仕分け・集計作業を行ってくれました。御苦労様でした。受付に表示していたとおり、今後もボランティアを募集しながら作業を進めていきますので、ぜひご協力をお願いします。          1年算数                 2年生活                   3年算数          4年「食育教室」            5年「SOSの出し方教室」       6年「つがるの文化財あれこれ講座」
9月27日(水)~28日(木)、5年生が宿泊学習を行いました。豊かな自然に囲まれた梵珠少年自然の家で仲間と過ごした2日間。子供たちは、一つ一つのプログラムに、自分で考え判断し、仲間と力を合わせて精一杯取り組みました。式や活動班・生活班で、責任をもって自分の仕事を行う姿はとても頼もしく、大きな成長を感じました。            
本校では、子供たちが体験的に学ぶことができる学習を積極的に進めています。ICT活用にもよさはありますが、実際に自分の目で見、耳で聞き、肌で感じることは、子どもたちの感性を磨くことに大いに役立つからです。ボランティアとして協力してくださるおうちの方もたくさんいて、とても嬉しく思っています。 <2年校外学習 津軽鉄道で芦野公園へ>    <3年校外学習 イオン柏ショッピングセンター・つがる市立図書館>    <4年校外学習 西部クリーンセンター・最終処分場>   
9月15日(金)、前日まで降り続いていた雨も上がり、秋晴れの中、徒歩遠足を行いました。ここ数年の新型コロナや今年の猛暑の影響で、学校では思うように体力つくりに取り組めない中、子供たちの体力低下を踏まえ、今年は歩く距離を短くして実施しました。しゃこちゃん広場(そこまではバス移動)をスタートし、ゴールの平滝沼公園までおよそ2.6km、約50分の道のりを全校児童が17の縦割り班に分かれて歩きました。リーダーはもちろん6年生。互いに声をかけ合い、みんなで励まし合ってゴールを目指しました。途中、すれ違う地域の方に「こんにちは」、見守りに協力してくださったボランティアの方に「ご苦労様です」「ありがとうございます」と挨拶できる子がたくさんいて、一緒に歩いていてとてもすがすがしかったです。公園では、縦割り班の仲間でドッジボールをしたりお弁当を食べたり、クラスの友達と思いっきり遊んだり、大・大満足の子供たちでした。ボランティアの方々のご協力のおかげで安心して歩くことができました。本当にありがとうございました。心から感謝します。               
9月12日(火)、2年前から企画していた(コロナ禍で実現できていなかった)地元木造高校の吹奏楽部による音楽鑑賞教室をようやく実施することができました。目の前で生の演奏を聴くのは初めてという子供がほとんど。リハーサルから見せて(聴かせて)いただき、本当に貴重な時間となりました。演奏してくれた曲の中には、子供たちが聞き覚えのある曲や大好きな曲もあり、手拍子をしながらノリノリで楽しんでいました。また、木造高校の生徒さんの中に瑞穂小学校の卒業生もいた(写真 ドラえもんの着ぐるみ ベース担当)ことで、吹奏楽をとても身近なものとしてとらえることもできたようです。演奏が終わってからは、その卒業生からメッセージをもらうこともでき、大満足の子供たちでした。大切な授業を受けずに来てくれた生徒さんたち、協力してくださった顧問の先生に心から感謝します。      
5年生が春に苗を植えた稲が順調に育ち、11日に稲刈りを行いました。釜を使って稲を刈り、ひもで束ねて干すという、すべてが手作業です。初めての作業に戸惑う場面もありましたが、およそ2時間かけてすべてやり終えることができました。中には、ろくに休憩も取らず黙々と作業を続けた子もいて、働き者の多さに感心しました。今年は猛暑が続いたため、できばえはあまり期待できませんが、子供たちが自分の手で植え、汗を流して収穫した米なので、おいしく食べることができたらいいなと思っています。お手伝いくださった白戸さん、おうちの方々、ご協力ありがとうございました。      
9月3日(日)、校舎周辺の草刈り作業を行いました。わりと涼しい早朝とはいえ、作業していると滝のように汗が流れ落ちる中、1時間以上にわたって作業してくださいました。本当に大変だったと思います。地域の草刈りと重なったところが数カ所あったせいか、集まってくださった人数はおよそ20名程度と少なかったのですが9割方作業を終わらせることができました。就学前の小さい子が両手いっぱいに草を持つ姿や、大きく成長した6年生が一気に草を運ぶたくましい姿、親子一緒に力を合わせて作業する光景がほのぼのとしていて、とても微笑ましかったです。本当にご苦労様でした。         
8月27日(日)馬市まつりに参加してきました。この日だけは熱中症警戒アラートが発令されなかったため、子供たちも参加することができました。とは言え、とても暑い日でしたから、休憩と水分補給を小まめに取り、一人一人の体調の変化に気を配りながら行いました。「瑞穂馬ねぶた愛好会」のコンセプトは、あおもり国スポ。馬は国スポのキャラクターのイメージでかわいく仕上げ、踊りは「青の煌めきダンス」にしました。本番では、練習の成果を見事に発揮し、子供も大人も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。沿道には、残念ながら今回参加できなかった人たちが見に来てくれていて、いっぱい力をもらいました。ゴールした後は、みんなで成功を喜び合いました。(帰る途中、まつりに飛び入りで参加していた青森県知事と遭遇し、一緒に盛り上がることができました。) 今回のまつり参加にあたって、馬ねぶたの作成、音響機器の準備、運搬、当日の運行補助など、たくさんの方に協力していただきました。保護者や地域の方々とつながることができたのも、まつりに参加した大きな成果と思っています。ご協力いただいたすべての方に心から感謝いたします。      
運営委員会と生活委員会の5・6年生が、玄関前で挨拶運動を行いました。バス(車)から降りるやいなや、たくさんの人に一斉に挨拶されて戸惑う子供や照れくさそうにする子供が多かったですが、自分から進んで挨拶する子供もいて感心しました。猛暑が続く中ではありますが、子供たちの爽やかな挨拶に元気づけられた気がしました。一緒にお付き合いくださったおうちの方、ありがとうございました。   
2学期がスタートしました。22日に行われた始業式では、2・4・6年生の代表が夏休みの思い出と2学期の目標を発表してくれました。失敗を恐れず、どんどん挑戦してほしいと思います。頑張れ瑞穂の子!     話がしっかり聞ける子供が実に多かった   楽しかったこと頑張りたいことを堂々と発表  みんなで校歌をうたって2学期をスタート
夏休みに入って10日経ち、5年生が2日間、6年生が1日登校しました。5年生の学習会は、学級を3つのグループに編制し、極少人数で勉強しました。とかく学習内容が難しくなると言われる5年生ですから、適宜習熟を図っていくことがとても大切です。この学習会では、一人一人の定着度を確かめながら、ぞれぞれのペースに合わせて丁寧に復習を行いました。子供たちが元気で、普段以上に意欲的に学習に取り組んでいるのが嬉しかったです。    6年生は、木造中学校の先生を招いて、中学校生活についてお話を聴きました。小学校の先生とは違った、中学校の先生の独特の雰囲気や話し方に、少し背筋を伸ばしてお話を聴く6年生がかわいらしかったです。8か月後の中学校生活に向けて、子供たちはどんな希望をもったのでしょうか。     
公益財団法人日本学校保健会特別セミナー「子どもの健康とスマホ・ゲーム依存」講習会(オンデマンド開催)に参加し、次のようなことを学びました。 夏休みは、スマホ・ゲームの使用時間が増えて生活が乱れがちになり、スマホ・ゲーム依存に移行する危険性が高まります。次のことに気を付け、夏休みを健康的に過ごしましょう。 ・生活の中で、寝る時間、起きる時間、食事の時間、お風呂の時間など、どれか一つはくずさないようにしましょう。 ・暇な時間が依存への引き金になります。計画を立てて過ごすようにしましょう。 ・ゲーム、動画を含む遊びでの一日のスクリーンタイムを決めましょう。 ・時間管理・自己管理能力を高めることを学びましょう。 ・夏休みは、ゲーム以外の楽しいことを体験するチャンス。スポーツ、キャンプ、音楽、読書、絵を描く、家の手伝いなど、いろんなことに、どんどん挑戦してみましょう。
「目標に向かって挑戦する子」を教育目標に掲げた1学期が今日で終了しました。学習、生活、健康、様々な場面において、自分の目標に向かって力いっぱい努力した瑞穂の子供たち。今日は、どの学級でも一人一人のがんばりや成果をみんなで認めてあげる場面があり、見ている私まで嬉しくなりました。本当によく頑張りました。 始業式では、1学期に頑張ったこと、夏休みに楽しみにしていること、2学期に頑張りたいことなど、学級代表がステージの上で堂々と発表しました。 私からは、休み中お手伝いを頑張ること、そして、何よりも安全な夏休みにすることを話しました。
7月14日(金)、野呂建設様から本の寄贈がありました。御存知の方も多いと思いますが、今年で9年目になります。「本」は、健やかな心の成長に欠かすことのできない大事な大事な心の栄養です。しかし、限りある予算で購入できる本はほんの十数冊、野呂建設様が毎年寄贈してくださることで、子供たちも職員も大喜びです。今年は、コロナがやや落ち着いたことで、社長さんに読み聞かせもしていただきました。社長さんがつい緊張してしまうほど、静か~にお話に聞き入る子供たちでした。     
2023/07/07
今日の出来事
14時48分発はやぶさ34号に乗り込み、一行は帰路に。新幹線の中で3日間を振り返り,しおりに記録する姿に,またまた成長を感じました。3日間,つたないブログでしたが,見てくださったお家の方々,ありがとうござました。修学旅行隊,予定通りに学校到着予定です。申し訳ありませんがお迎えをお願いいたします。           
2023/07/07
今日の出来事
もう帰るのかぁと、やや気落ちしていた子供達に添乗員さんが「函館名物イカ踊り」を指南。ちょっと楽しくなったところに,運転手さんが曲をもう一度かけてくれると、子供達は大盛り上がり!元気を取り戻すことができました。添乗員さん、運転手さんありがとう。   
2023/07/07
今日の出来事
ほぼ計画通りに自主見学を進めた子供達。すべての班がベイエリアに集結。お目当てのラッキーピエロのハンバーガーでお腹を満たすと買い物タイム。家族へのお土産を真剣に選ぶ表情が可愛かったです。      
2023/07/07
今日の出来事
市電を上手く利用して順調に見学を進める子供達。水分補給とパワー充電は忘れず,とても元気いっぱいです。       
2023/07/07
今日の出来事
今朝の検温・健康観察でも全員元気。にこやかに朝食を食べる姿が可愛らしかった子供達。最終日も張り切ってスタートです。      
2023/07/06
今日の出来事
午前中、18mの強風と大雨だった函館。子供たちが山に登る頃には青空が…。きれいな夜景をしっかりと目に焼き付けて来ました。   
2023/07/06
今日の出来事
函館到着。五稜郭公園でタワーに上り函館市内を一望。箱館奉行所を見学して夕食。ちょっと洒落たレストランでカッコよくフォークとナイフで食べました。上手に使えていましたよ。              
2023/07/06
今日の出来事
お昼はルスツでジンギスカンを堪能した子供達。バスに乗っておよそ3時間かけて函館へ南下。はしゃぎ過ぎた体を休めて元気回復。     
2023/07/06
今日の出来事
降水確率80%の雨予報はどこへら、現在晴天。子供達はアトラクションを満喫中!頑張りすぎてヘロヘロ…。ロッカーの鍵を落とすハプニングも乗り切り、集合時間ギリギリまで遊び尽くす子供達です。      
2023/07/06
今日の出来事
「おはようございます。」の元気な挨拶が示すとおり、みんな元気に2日目を迎えました。ルスツはあいにくの雨模様です。でも、雨が止む時間帯もありそうなので、上手く楽しむことができればいいです。    
2023/07/05
今日の出来事
北海道を北上し、一行は昭和新山へ。熊牧場で餌やりに熱中した子供達。火山科学館ではシアターで噴火の恐ろしさを疑似体験することができました。ホテルではご馳走をたっぷり食べて、現在はプールを満喫中!今晩ぐっすり眠れますように。       プールは瑞穂以外の利用者もいるため写真撮影を控えました。あしからず。それでは、また明日。
2023/07/05
今日の出来事
北海道に上陸して最初のプログラムはアイスクリーム作りに挑戦。グループで力を合わせで「美味しくなあれ。美味しくなあれ」頑張った甲斐あって最高に美味しいアイスが出来上がりました。ちょっとしょっぱかったグループもあったようです。    頑張ったあとは、大沼公園でお昼ご飯。本場のチャンチャン焼をいただきました。   
おうちの方や下級生が見送る中、修学旅行隊は元気に出発しました。この先待ち受ける冒険にワクワクドキドキの6年生。安全で楽しい旅行になりますように。    奥津軽いまべつ駅到着。はやぶさに乗って、いざ北海道へ。  
先週行われた参観日、保護者の皆様が見守る中、子供たちは張り切って学習活動に取り組んでいました。授業後には、瑞穂けんこう集会が4年ぶりに開催され、睡眠の大切さについて改めて考えました。保健委員会のプレゼンにはクイズもあり、睡眠の大切さを楽しく学ぶことができました。また、つがる市福祉部子育て健康課の保健師さんのわかりやすいお話しもあり、おうちの方と一緒に有意義な時間を過ごすことができました。遅い時間までお付き合いくださった保護者の皆様ありがとうございました。         1年国語「を・は・へ」          2年道徳「雨上がり」            3年社会「市の様子」       4年保健「大人に近づくからだ」     5年社会「米づくりのさかんな地域」       6年社会「日本の歴史」     けんこう集会「保健委員会のプレゼン」    けんこう集会「保健師さんのお話」       けんこう集会「保護者の感想」
瑞穂小学校では初めてとなる水泳教室が4週間にわたって行われます。全校児童を半分に分けて、各学年2回ずつ実施する予定で、先週、第1回目を行いました。プールに入るのが初めてとなる子供にとっては、ちょっと不安もあったようですが、講師(スイミングのコーチ)の丁寧な指導に加え、先生方の親切なサポートもあり、後半は笑顔で練習に励む姿がたくさん見られました。「次、いつ来るの?」と、2回目を楽しみにしている子供がたくさんいました。2回目も「安全に楽しく」を目標に実施する予定です。                 浅いプールを使って楽しく水に親しみます               勢いよく水に入る練習に挑戦        バタ足の練習は以外と難しい     経験者の皆さんはとっても上手。さすが!    最後はウォータースライダーに挑戦
2023/06/16
授業の様子
今週、5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。包丁を使って野菜を切るのも、ピーラーを使ってじゃがいもの皮をむくのも、ガスコンロを使ってお湯を沸かすのも、生まれて初めてという子供がほとんどです。でも、班で分担・協力して割と手際よく作業を進める5年生。なかなかのチームワークのよさです。指導にあたった先生方は最後までハラハラしていたようですが、満足そうに食べる子供たちの笑顔に胸をなで下ろしていました。        慎重にじゃがいもを切ります        ほうれん草はこれぐらいかな?         火加減はどうかな?        洗い物は僕らにまかせて!       ゆで卵のからむき、意外に難しいな       なかなかのできばえに大満足!
小学校の音楽では、3年生からリコーダー演奏の学習が始まります。今週の水曜日、3年生のリコーダー学習の導入にあたって、専門の方をお招きして講習会を行いました。子供たちは、自分たちが持っているリコーダー(ソプラノ)の他にも大きさ(長さ)の違うリコーダーが何種類もあることにびっくり。そして、それぞれの音色の違いに2度びっくり。これから習うリコーダー学習に意欲満々の子供たちでした。        とても真剣に練習しています    ソプラニーノを見た子供たち、思わず「小さっ!」  こーんなにも大きいのがあるなんて…
5月27日(土)、雨の心配をすることもなく安心して行うことができた運動会。学校では、効率のよい練習と効果的な指導を心がけましたが、何よりも、ご家庭で毎日のように子どもの話を聞き、励ましてくれたおかげで、子供たちがモチベーションを保って当日を迎えることができました。競技に応援に力いっぱい取り組む子供たちは、キラキラ輝いていました。また、今年のプログラムはPTA種目も復活し、大いに運動会を盛り上げました。朝早くから子供たちのテント設営に力をお貸しくださった「チーム館岡」の皆さん、競技運営と片付け作業にご協力くださったPTA役員及び専門委員の皆さん、本当にありがとうございました。      初めての運動会でドキドキの1年生         白熱したリレー対決           高学年の見事なバトンパス       1・2年生が力を合わせて玉入れ競争    中学年をリードする4年生(ハリケーン)    見ている人もおもわず力が入った綱引き    みんなの動きがぴったり合った低学年のダンス  力強い踊りが目を引く高学年のソーラン    親子の絆を確かめ合う6年生技能走     つい本気になってしまったPT...
2023/05/25
授業の様子
運動会を2日後にひかえた今日、総練習が行われ、これまでの学習や練習の成果を確かめ合いました。開会式は、6年生がリードして真剣に行うことができました。熱のこもった応援合戦の後は、それぞれの学年が精一杯競技する姿を見せてくれました。明日、最後の仕上げをして、当日はおうちの方に、子供たちが力いっぱい取り組む姿をご覧いだだきたいと思っています。         勝つのは白か?          それとも             赤か?    1・2年生「玉入れ」     3・4年生「ハリケーン」     5年生「つなひき」    6年生「親子競技」&学年リレー  ダンスとソーランで盛り上がる会場 白熱の運動会は5月27日(土)8時45分開幕! 乞うご期待!
低学年でダンスの練習が始まっています。とってもかわいくて、かっこいい「青のきらめきダンス」です。3年生のお手本がよいおかげで、1年生の踊りもだんだん様になってきました。(この日、2年生はまちたんけんに出かけていて留守でした。)当日、おうちの方からたくさんの拍手がもらえるよう、もっともっと練習します。   
2023/05/19
授業の様子
先週の金曜日、5年生が田植え体験を行いました。御存知の方が多いかと思いますが、瑞穂小学校では、地域の方の御好意で貸していただいている田んぼを使わせていただいて米作り体験学習を行っています。田起こしや代かき、水の管理、薬剤散布、除草作業、脱穀等々、子供の手だけではできないことがたくさんあり、昨年度は実施できませんでした。今年度も協力してくださる方が見つからず断念しかかったのですが、白戸さん(地域学校協働活動推進員)の人脈とねばり強い説得で、どうにか実現にこぎつけることができました。また、当日は、5年生のおうちの方がお手伝いに駆けつけてくださり、楽しく田植え体験ができました。つがる市が誇る米作りの素晴らしさを体験的に学ぶことができる貴重な学習が行えることを心から嬉しく思います。      白戸さんの説明を真剣に聞いています       いざ、田んぼの中へ             だんだん慣れてきました     おうちの方との息もバッチリ!
近頃、グラウンドを自主的に走る子供が徐々に増え始めています。運動会への意気込みの表れと、嬉しく思っています。体育の授業では、どの学年も「走る・跳ぶ運動(陸上運動)」の単元に入り、外で元気いっぱい体を動かしています。先日は、4年生と5年生が合同体育を行っていました。内容は「瑞穂ソーラン」です。去年も経験している5年生が先生役になり、4年生に踊り方を教えていました。みんな夢中になって汗だくで踊っていました。      手本を見せる5年生 やっぱり上手!      初めはちょっとぎこちない?4年生     みんなで合わせて踊ると楽しさ倍増!