カテゴリ:今日の給食

おひなさま給食

 

3月3日、今日は桃の節句。給食もお雛さまバージョンで、こどもたちも大喜びでした。

本日メニュー

ちらし寿司 牛乳 花型豆腐ハンバーグ ブロッコリーのサラダ すまし汁 雛あられ 

2021年最後の給食

Xmasメニューでした。

チキンライス・フライドチキン・ジャーマンポテト

野菜スープ クリスマスケーキ(いちごモンブラン)

牛乳

 

以上、栄養士さん、調理員さん、お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします。 よいお年を!

本日の給食『冬至』

12月22日の今日は、「冬至」です。

ごはん 

鮭の塩焼き 和風かぼちゃサラダ けのしる

はちみつゆずゼリー 牛乳

かぼちゃを食べるとかぜ予防になるといわれています。けの汁は、青森県の郷土料理。

2年 食育「給食を大切に食べよう」

「給食を大切に食べよう」の題材で、栄養士の先生と学習しました。

めあては「きゅうしょくをたいせつに食べるためにどんなことができるかな」

給食に関わっている人たちのことを学習してから、調理員さんたちが給食をつくっている動画を見て、「わあ、すごい量!」「えー、野菜は3回も洗うのー!」さすが2年生の反応でした。

学習したことをもとにワークシートに自分にできることを書いて、発表。「命に感謝して『いただきます』『ごちそうさまでした』のあいさつを言う」「残さず食べるようにします」「おかわりします」などなどいっぱい発表してくれました。月曜日の給食時間に覗いてみようかな。

 

 

歯磨きマスター再開

ひさびさに、一年生の教室に、6年生の歯磨きマスターが訪問し、歯磨き指導を実施しました。

「じょうずだね」「はのうらもだよ」と優しく声がけしていました。

 

 

メロンの日

つがる市では、メロンの出始めとなる7月6日を「つがる市メロンの日」としています。

今年も、つがる市からメロンを頂き、給食のデザートに!  いただきます!

 

初めての給食だあ!

 

 

1年生の下校指導が終了し、今日から1年生も給食です。

準備の練習もあるので、3校時からスタート。美味しそうに食べていました。

入学お祝いデザートもつきました。大きなアクシデントもなく無事終了しました。

富士山プリン?

本日の給食はチャンポン麺。

デザートが富士山プリン。なぜ富士山プリンなのかな?

お皿にプッチンしたら、なるほど!興奮・ヤッター!ソーダ味でしたイベント