2023年2月の記事一覧

がんばった参観授業

 今日は、今年度最後の参観日。年度末で御多忙な折、たくさんの保護者の方にお出でいただき、子供たちは、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいたようです。おうちの方から見て、お子さんのよかったところや頑張っていたところをぜひ褒めてあげてください。

  

  

      

行ってきました!スキー教室(5年生スナップ)

 ようやく子供たちに、スキー場でのスキー学習を体験させてあげることができました。見上げる斜面に圧倒され、リフトやゴンドラの乗り心地に歓喜し、見下ろす雄大な景色に感動した子供たち。指導してくださった木造スキークラブの講師の方やおうちの方(ボランティア)のお手伝いのおかげで、スキーの技術もたった一日でずいぶん上達し、存分にスキー学習を楽しむことができました。また、スキー学習にあたって、スキー用具の準備や運搬など、おうちの方に御協力をいただきましたことに心から感謝いたします。

<5年生の学習の様子>

  

  

  

   はじめは、転倒者続出!     最後は、こんなにかっこよく      みんなの前で感想発表

「お疲れ様!頼んだよ!」~受け継がれたバトン~

 4年生以上の子供たちを対象に、児童会の総会が行われました。コロナの感染拡大予防のため、昨年度に引き続きオンラインでの実施です。総会では、一年間の活動を振り返って委員会から発表があり、各学級からの質問や意見を受けました。どの委員会、どの学級からも、自分たちの力で学校生活をもっとよくしていこうとする態度が感じられるとてもよい総会でした。最後には、6年生の委員長から5年生の新委員長へ任命書が渡される場面もありました。6年生お疲れ様でした。5年生頼みましたよ。

  

委員会の発表に、タブレットを使って、自分の教室から質問や意見を述べる学級代表

  

 総会をスムーズに進めた運営委員    堂々とした態度の委員長    6年生から5年生へ任命書の授与

「年長さん(こども園)大喜び!」

 1年生が、準備と練習に一生懸命取り組んできた「年長さんとの交流学習会」が行われました。

 4月から瑞穂小学校に入学予定の20人の年長児さんたちを招いて行われた交流学習会。会の進行も、ゲームやクイズの説明も、校内の案内も、すべて1年生の子供たちが担当です。初めはちょっと自信なさげで不安そうな子供もいましたが、会が進むにつれて声も大きくなり、最後までしっかりやり遂げることができました。お見事!

  

   ゲームの説明をする1年生   一緒に楽しく「しっぽとりゲーム」   手作りメダルのプレゼント

  

   いざ、学校探検へ出発       全校のみんなもお出迎え      お別れの挨拶もしっかり

ぼくたち、わたしたち、上級生になる!

 1年生が生活科の時間に何やら準備しています。楽しそうなので、ちょっとおじゃましてみました。どうやら、来年度4月から瑞穂小学校に入学予定の年長さん(こども園)との交流学習の準備をしていたようです。みんなとっても楽しそう!本番も楽しみです。

  

  

 

その名も「うま ひつじ さる まつり」

 2年生が、生活科の学習で計画・準備してきた手作りのおまつり「うま ひつじ さる まつり」に、1年生を招待しました。ゲームを作って楽しみ、自分たちで遊んで楽しみ、1年生を喜ばせて楽しみ、一つの教材で3倍楽しんだ2年生です。どれも、とっても楽しかったです!

  

    あみだくじ屋さん        つりおみくじ屋さん        ひもひき屋さん

  

    ボウリング屋さん         まといれ屋さん          わなげ屋さん

楽しく学ぶ「ふじぎなパンや なんでもや」

 先週からの数日間にわたって、おおぞら学級(4年生)でイベントが催され、全校児童が招待を受けました。お客さんの喜ぶ姿に、一生懸命準備してきた子供たちもとても満足そうでした。

 

買い物をした人からお金を受け取り、手際よく会計をするレジ係さん        お店にあるもので思い思いに楽しむお客さん