2021年12月の記事一覧

2021年最後の給食

Xmasメニューでした。

チキンライス・フライドチキン・ジャーマンポテト

野菜スープ クリスマスケーキ(いちごモンブラン)

牛乳

 

以上、栄養士さん、調理員さん、お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします。 よいお年を!

冬の集い

冬季休業が明日から始まるので、後期前半をふりかえりる「冬の集い」を開催しました。

運営委員会5年生の司会で、各学年代表の思い出と冬休みの目標を発表を聞きました。

 

 

 

その後、二人の先生から、冬休みの生活の注意がありました。

1月17日、全員元気に再会しましょう!

本日の給食『冬至』

12月22日の今日は、「冬至」です。

ごはん 

鮭の塩焼き 和風かぼちゃサラダ けのしる

はちみつゆずゼリー 牛乳

かぼちゃを食べるとかぜ予防になるといわれています。けの汁は、青森県の郷土料理。

校内なわとび大会表彰

集会の時間、体育委員会が司会・運営して先日行われたなわとび大会の表彰が行われました。

みんな誇らしげでしたね。おめでとう!更なる記録に挑戦してほしいです。

 

 

3年外国語活動

自分でつくったXmasカードに使われている「形」「大きさ」「色」などを英語で言う授業。

担任とALTとの絶妙な掛け合いで楽しく学習が進められました。

 

2年 食育「給食を大切に食べよう」

「給食を大切に食べよう」の題材で、栄養士の先生と学習しました。

めあては「きゅうしょくをたいせつに食べるためにどんなことができるかな」

給食に関わっている人たちのことを学習してから、調理員さんたちが給食をつくっている動画を見て、「わあ、すごい量!」「えー、野菜は3回も洗うのー!」さすが2年生の反応でした。

学習したことをもとにワークシートに自分にできることを書いて、発表。「命に感謝して『いただきます』『ごちそうさまでした』のあいさつを言う」「残さず食べるようにします」「おかわりします」などなどいっぱい発表してくれました。月曜日の給食時間に覗いてみようかな。

 

 

2~5年 なわとび大会開催

昨日は2・5年生、今日は3・4年生のなわとび大会が開催されました。かぜ引きが出始めているので、11月のような天気に恵まれ、少しほっとしています。

5年生は2年生のサポートもしてくれました。今日の中学年の大会は4年生が、司会や進行をつとめ、成長を感じました。立派でしたよ。表彰は22日の全校集会で行う予定です。入賞者のみなさん、おめでとうございます。

 

 

1・6年生 なわとび大会

昨日の12月14日、1年生・6年生のなわとび大会が行われました。会場には、約25名の保護者のみなさんも応援に駆けつけてくださいました。

1ヶ月前はどの種目も上手く跳べなかった1年生ですが、なわとび大会を目標に一生懸命取り組んできました。

「できた!」できるようになった種目が増えたことを素直に喜んでいました。3分間時間跳びでは3人が最後まで跳び続けました。

小学校最後の縄跳び大会の6年生は、昨年に続きコロナ対応の2学年ずつの縮小大会となりましたが、6年間継続して練習してきた技を披露してくれました。そんな6年生の姿を見た1年生は、「私ももっと上手くなりたい!」と新たな目標を抱いていました。6年生は、10分間時間跳びで4人が成功し、大きな拍手をもらっていました。

6年生 修学旅行報告会

5年生にも発表した修学旅行の報告なのですが、相手がおうちの人たちだと全く違った緊張感だったようです。

これまで、何時間もかけて作成したスライドだけに、無事に発表できて満足感が得られたようです。おうちの方々に感謝の気持ちを伝えようと、用意しておいたメッセージとリコーダー演奏にも、大きな拍手が起きました。ありがとうございました。

 

 

5年生学習成果発表会

5年生は、体育館で、野外体験学習で経験したことの発表をはじめ、リコーダー演奏、縄跳びの練習成果などを発表しました。

おうちの人は、先生の指示や友だちの発表をしっかり聞いてるかな?とか、友だちの気持ちを考えながら活動しているかな?などに注目して参観してくださいました。