カテゴリ:委員会活動

「お疲れ様!頼んだよ!」~受け継がれたバトン~

 4年生以上の子供たちを対象に、児童会の総会が行われました。コロナの感染拡大予防のため、昨年度に引き続きオンラインでの実施です。総会では、一年間の活動を振り返って委員会から発表があり、各学級からの質問や意見を受けました。どの委員会、どの学級からも、自分たちの力で学校生活をもっとよくしていこうとする態度が感じられるとてもよい総会でした。最後には、6年生の委員長から5年生の新委員長へ任命書が渡される場面もありました。6年生お疲れ様でした。5年生頼みましたよ。

  

委員会の発表に、タブレットを使って、自分の教室から質問や意見を述べる学級代表

  

 総会をスムーズに進めた運営委員    堂々とした態度の委員長    6年生から5年生へ任命書の授与

リモート児童会総会

 昨日は、リモートで最後の委員会活動を行いました。GoogleMeetで来年度に向けた話し合いを進めました。

 そして、今日は、児童会総会。4年生から6年生が、リモートで質疑応答を行いました。6年生にとっては、これが最後の児童会活動。最後の任務を終え、5年生に引き継ぐことになります。今年1年間、コロナの影響も受けましたが、児童会を先頭に立って牽引してきた6年生に拍手を送ります花丸

 

 

 

リモート委員会活動

今日の委員会活動は、一年間の活動の反省をまとめ、総会のための準備をする時間でした。

さらに、4年生がを来年度入りたい委員会を決めるための委員会見学の日でもありました。

コロナ感染対応として異学年交流をやめているので、オンラインでのリモート会議、オンライン見学となりました。

ミートで、各委員会の部屋を作成し、一斉に話し合い活動が行われました。4年生は、教室のプロジェクターに投影された話し合いの様子を見ながら、ワークシートに感想などを書き込んでいました。

担当の先生方は、それぞれの教室や職員室で、担当委員会に入り助言していました。

書記は、話し合いながら、議案書に打ち込んでいました。日頃のICTタイムで磨いたスキルの見せ所。

お疲れ様でした。

 

楽しかった!ゲーム集会

児童会主催のゲーム集会が3,4校時に実施されました。

縦割りのなかよし班対抗で、いろいろなゲームに挑戦して、得点を競い合います。

あっという間の2時間でした。あー、楽しかった!の声があちこちから聞こえていました。

運営委員会のみなさん、これまでの準備、ありがとうございました。

 

 

 

ゲーム集会説明会

コロナ対策のためずっと休止していた児童集会が実施されました。

児童会主催縦割り班対抗のゲーム集会の説明が運営委員会から発表されました。

久しぶりに全校が集まりましたが、聞く態度はばっちり。

 

 

靴調べと飾り付け

昨日(10月20日)の昼休み、ホールにハロウィンの飾り付けをしました。(環境委員タマ子)

今日、靴調べをしました。6年生が修学旅行で学校にいないので5年生だけで調べました。(環境委員いちご)

朝のあいさつ運動

 

 生活委員会の朝のあいさつで『あいさつの虹』に沢山の参加ありがとうございます!
今週1周間は続けていますので、沢山シールをはってキレイな虹をみんなでかんせいさせましょう!

生活委員会:黒色無双

朝のあいさつ運動

毎日、運営委員会では、全教室に朝の挨拶をしにいっています。デシベルを測ったら、3年生が100デシベルいっていて、すごく元気のいい挨拶でした。        

                              運営委員:ミルク

本の貸し出し再開

今日の中休みから、本の貸し出しが再開!
早速借りに来てくれた人がいました!
ただ借りられる日は限られる...

図書委員会:マイクラ5

赤い羽根共同募金の集計

運営委員会が、昼休みに赤い羽根募金のお金を集計しました!
今年も沢山集まりました…
                                    運営委員会:らちゃ(^^ゞ