2023年6月の記事一覧

水泳教室、楽しい!

瑞穂小学校では初めてとなる水泳教室が4週間にわたって行われます。全校児童を半分に分けて、各学年2回ずつ実施する予定で、先週、第1回目を行いました。プールに入るのが初めてとなる子供にとっては、ちょっと不安もあったようですが、講師(スイミングのコーチ)の丁寧な指導に加え、先生方の親切なサポートもあり、後半は笑顔で練習に励む姿がたくさん見られました。「次、いつ来るの?」と、2回目を楽しみにしている子供がたくさんいました。2回目も「安全に楽しく」を目標に実施する予定です。

  

             浅いプールを使って楽しく水に親しみます               勢いよく水に入る練習に挑戦

  

    バタ足の練習は以外と難しい     経験者の皆さんはとっても上手。さすが!    最後はウォータースライダーに挑戦

初めての調理実習

今週、5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。包丁を使って野菜を切るのも、ピーラーを使ってじゃがいもの皮をむくのも、ガスコンロを使ってお湯を沸かすのも、生まれて初めてという子供がほとんどです。でも、班で分担・協力して割と手際よく作業を進める5年生。なかなかのチームワークのよさです。指導にあたった先生方は最後までハラハラしていたようですが、満足そうに食べる子供たちの笑顔に胸をなで下ろしていました。

  

    慎重にじゃがいもを切ります        ほうれん草はこれぐらいかな?         火加減はどうかな?

  

    洗い物は僕らにまかせて!       ゆで卵のからむき、意外に難しいな       なかなかのできばえに大満足!

やる気満々!リコーダー学習

小学校の音楽では、3年生からリコーダー演奏の学習が始まります。今週の水曜日、3年生のリコーダー学習の導入にあたって、専門の方をお招きして講習会を行いました。子供たちは、自分たちが持っているリコーダー(ソプラノ)の他にも大きさ(長さ)の違うリコーダーが何種類もあることにびっくり。そして、それぞれの音色の違いに2度びっくり。これから習うリコーダー学習に意欲満々の子供たちでした。

  

    とても真剣に練習しています    ソプラニーノを見た子供たち、思わず「小さっ!」  こーんなにも大きいのがあるなんて…

充実と満足の運動会

5月27日(土)、雨の心配をすることもなく安心して行うことができた運動会。学校では、効率のよい練習と効果的な指導を心がけましたが、何よりも、ご家庭で毎日のように子どもの話を聞き、励ましてくれたおかげで、子供たちがモチベーションを保って当日を迎えることができました。競技に応援に力いっぱい取り組む子供たちは、キラキラ輝いていました。また、今年のプログラムはPTA種目も復活し、大いに運動会を盛り上げました。朝早くから子供たちのテント設営に力をお貸しくださった「チーム館岡」の皆さん、競技運営と片付け作業にご協力くださったPTA役員及び専門委員の皆さん、本当にありがとうございました。

  

  初めての運動会でドキドキの1年生         白熱したリレー対決           高学年の見事なバトンパス

  

   1・2年生が力を合わせて玉入れ競争    中学年をリードする4年生(ハリケーン)    見ている人もおもわず力が入った綱引き

  

みんなの動きがぴったり合った低学年のダンス  力強い踊りが目を引く高学年のソーラン    親子の絆を確かめ合う6年生技能走

  

 つい本気になってしまったPTAリレー     団長ふたりの活躍が光った運動会    1・6年生の感想発表でしめくくりました