2021年3月の記事一覧

離任式

3校時、退職・転任される先生方とお別れの式を行いました。

体育館のあちこちから、すすり泣く声がもれていました。

お世話になりました。

 

修了式

今日は一年間の締めくくりの日です。

 

各学年の代表児童が、「あゆみ」と進級祝いを授与しました❕

 

 

校長先生のお話で、この一年間のがんばりを振り返りました。

み~んな、立派に成長しました(≧▽≦)

 

 

卒業式

 

10:00から、卒業証書授与式。新型コロナ感染対策のため、6年生と保護者及び

教職員のみで実施。

 

                卒業生入場           

 

 

                 証書授与

 

 

        式辞 「・・・おかれた場所で咲きなさい・・・」 

 

    保護者に証書を手渡し      学んだこと&将来についての誓い

 

 

               式歌「いのちの歌」

 

                卒業生退場

 

   卒業生の思いをたっぷり込めた「いのちの歌」は感動的な歌声でした。

本当に、卒業 おめでとうございます。

 

 

 

卒業式前日

6年生は、スクールバスに乗り込む前に、同じ号車のバスの在校生一人一人から感謝の言葉を受けていました。

 

 

 

5年生と教職員は、最後の式場準備。

 

 

 

明日、10:00から卒業証書授与式。

卒業式予行

6年生だけで、卒業式予行練習を実施。

だんだん、緊張感が増してきました。

20日(土)の当日は、6年生と保護者、教職員のみの卒業証書授与式となります。

 

 

5年生が来年度の参考のためギャラリーから見学していました。

2年生もICT

2年生は、国語「ことばをつないで文をつくりましょう」の授業。タブレットを使って、提出することに挑戦しました。キーボードを折りたたみ、手書き入力で作文。シーンとなるほど、集中して入力していました。

 

 

6年生がリモート交流学習会

6年生が石川県羽咋市立瑞穂小学校とリモート交流学習会を実施しました。

同じ校名ということで、向こうの学校の方からお誘いがあり、リモートで実現。

はじめに、羽咋市立瑞穂小学校から学校や地域の紹介がありました。木をふんだんに使った校舎や制服姿に驚いていました。お返しに本校のプレゼン。総合的な学習の時間に調べた「しゃこちゃん」を中心に学校やつがる市を紹介しました。   5年生がこっそり、見学してましたよお・・・・

 

 

あすなろっ子元気アップチャレンジ全学年入賞

県教育委員会が主催する「あすなろっ子元気アップチャレンジ」チームジャンプの部で全学年が入賞しました。大きな拍手を送りましょう。合格

第1学年 1位   第2学年 1位

第3学年 1位   第4学年 3位

第5学年 1位   第6学年 1位

8の字ジャンプは、残念ながら入賞できませんでした。来年度、頑張りましょう。