2021年8月の記事一覧

長イモ・ゴボウ畑見学

先日、スイカを収穫したばかりの3年生は、今度は長イモとゴボウ畑の見学に行ってきました。どっちが、どっち?

広大な屏風山に広がる長イモ畑とゴボウ畑。未だ収穫時期ではなかったのですが、農家の方々がわかりやすく教えてくださいました。(今日は試食無しか・・・)

 ゴボウですね。こんな葉っぱなんだ!

 こっちが、長イモだ!

 

    何これ?       長イモの球芽ムカゴだそうです。

スイカの収穫体験

広大なスイカ畑。「え、これ全部とるの?」「できるかな?」

大きなスイカは、1人では持てません。

暑さにも強い羅皇という皮の厚い品種を収穫しました。

収穫後、黄金羅皇という珍しい品種をごちそうになりました。「うまい!」「あまい!」

 倉庫に運んで、ピカピカに磨きました。 やっぱり大きなスイカですねえ。

 たいへん、お世話になりました。そして、ごちそうさまでした。

大発生

先週、校地内で無数のバッタが飛び交っていました。校舎が障害物なのでしょうか、東向きの壁だけにバッタがとまっています。近年になく多い!

 

夏の集い(夏休み明け)

 2校時終了後、夏の集いをリモート(放送室・スタジオと各教室)で開催しました。

新型コロナ感染防止策の一つです。

 

野球クラブの賞状伝達も行われました。