2020年11月の記事一覧

ゲーム集会

毎年恒例になってきた、なかよし班でのゲーム集会。

 

開会式で、各班のめあてを発表した後、各関門に移動して

それぞれのゲームを楽しみました星

 

 

今年度の新ゲーム❕❕「箱の中身はなんだろな?」

 

 

その他のゲームもたくさん盛り上がっていました\(^o^)/

 

 

 

結果は・・・

第1位~14班  第2位~11班  第3位~9班  

第4位~13班  第5位~5班

 

全校みんな、笑顔いっぱいの時間になりましたヽ(^o^)丿

 

6年 環境出前講座

3・4校時、6年生のみなさんが環境出前講座を受けました。

地球温暖化の原因や影響についてお話を聞き、省エネゲームをして楽しく

学習しました。

 

 

音楽集会

学習発表会でお披露目する予定だった全校合唱🎵

今日の音楽集会で全校で「光の中へ さあ君と」を合唱しました(´▽`)

 

 

全校揃っての合唱は、今年度初でした!!

マスクを着用しながらでしたが、きれいな歌声が体育館に響き渡りました(^^♪

4年 環境出前講座受講

5・6校時、体育館で、靑森県の環境出前講座を受講しました。

4年生のねらいは「買い物体験を通してごみについて考え、ごみを減らす方法や環境に配慮した買い物の仕方(グリーン購入)について学ぶ。」
 決められた予算でレシピ通りにカレーの材料と飲み物を買う模擬体験をした後、買ったものから出るごみの処理費を計算しました。次に、ごみを減らすための作戦を考え、買い物ゲームに再挑戦。

どの班も、2回目はゴミを減らす買い物ができお互いに拍手し合いました。

 

 

6年生 租税教室

市役所から講師が来校し、6年生を対象に租税教室を実施しました。

教科書が変わり、春に学習済みなのですが、ちょうど良い復習になりました。

 

辻読書開催

先生方が校舎のあちらこちらで、読み聞かせをしました。

子どもたちは事前に聞きたい本の題名を選んでいたのですが、会場に行って「わあ、○○先生だあ」

集会の時間15分間の読み聞かせを楽しんでいました。聞き上手な瑞穂の子らです。

 

 

 

  

 

 

給食に「シャモロック」

本日の給食

鶏肉うどん 味付け餅入りいなり 野菜のごま和え 牛乳

うどんの鶏肉は、青森県産シャモロックでした。青森県の畜産家からの提供。

 

歯・口の健康づくり講演会

本来ならば、「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業」推進校として

大きな大会を開くことになっていた今日。

コロナの影響により、残念ながら本校のみでの研究になりました😢

5校時は、講師の方をお招きして、全校みんなで講話を聞きました。

演題は「むし歯放置による体への影響について」でした。

 

  

低学年の子ども達にもわかりやすい内容のお話でした(*^-^*)

どんなお話だったか、ご家庭で話題にしてみるのもいいかもしれませんね(´▽`)

  

 

米の袋詰め作業

先日5年生の子ども達が脱穀したお米。

今日は、精米していただいたものを袋詰めしましたヽ(^o^)丿

 

ラベルは各班でのオリジナル(*^▽^*)♪

  

 

 

 

自分たちで詰めたお米を一人一袋持ち帰りました。

各家庭で味わってください!(^^)!

ちなみに、今日の給食は5年生が稲刈り&脱穀したみずほ米を

全校みんなでご馳走になりました。

とってもおいしかったです( *´艸`)