2020年12月の記事一覧

冬の集い<休み前>

今日で後期前半が終わりです。楽しい楽しい冬休みを目の前に

3校時、冬の集いを行いました⛄

各学級代表児童が後期前半がんばったこと、冬休み楽しみにしていることを

発表しました🎤

 

 

 

 

 校長先生、生徒指導の先生、保健室の先生のお話をしっかり聴きました👂

  

 明日から1月14日(木)まで冬休みです。

休み中、あちらこちらに出歩くことが難しいこんにち…

校長先生のお話にもあったように、コマ回し、たこ揚げ、福笑い・・・

家族で過ごす時間、お正月遊びで楽しんではいかがでしょうか(*'▽')

けがや事故、病気等に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてください(^^♪

よいお年を🎍(*^^*)🎍

 

校内消毒ボランティアに感謝

本校PTAのボランティアで、校内のアルコール消毒作業にあたってくださっています。

これまでは、教職員だけで、放課後、実施していたのですが、本当に助かっています。

ありがとうございます!

 

 

手芸クラブ

ホールにかわいいものが・・・カワ(・∀・)イイ!!

クラブで完成した作品が展示されています(≧▽≦)

校外班集会

今日の業間、校外集会を行いました。

各地区に分かれ、冬の危険について話し合いました⛄

 

 

冬は夏に比べ、危険がたくさんです!!

バスの乗り方・待ち方の他、屋根の雪や排水路等、十分に気をつけましょう。

何より大切なのは「命」です❕❕

今日は冬至

今日は冬至なので、給食にカボチャとゆずゼリーがつきました。

汁物は、津軽の郷土料理「けの汁」、お正月料理でもあります。

日没は16時過ぎ。日没時は、土星と木星が大接近してみられるようです。

 

 

英語を楽しもう!

第二弾の「英語を楽しもう!」の読み聞かせは、4~6年生を対象に行いました🎄

 

ZOOのお話で、何の動物が登場するか予想したり、

英語で発音したりしながら楽しんで聞くことができましたヽ(^。^)ノ

読書月間表彰

今日の集会は、図書委員会による読書月間の表彰が行われました。

学級賞の他、1・2年生は読んだ本の冊数、3~6年生は読んだページ数が

一番多い人から順に3位までの子が表彰されました☆

各学級代表の子が表彰を受けました(*^^*)

 

 

本は心の栄養になります(≧▽≦)

冬休み中も、たくさんの本にふれてみましょう📚

 

木造中学校から門松が

先日、木中生が来校し、サマースクールのお礼と、コロナ終息の願いを込めた、立派な手作りの門松をプレゼントしてくれました。ありがとうございます。(地元新聞にも大きく紹介されていました)キラキラ

なわとび表彰

今日のすこやかタイムは、先日実施した校内なわとび大会の表彰式を

行いました。

各種目(あや跳び・交差跳び・サイドクロス)でクリアした人、

二重跳び、時間跳びは1位~5位の子が表彰されました☆

 

 

なわとび大会は終了しましたが、まだまだ挑戦は続けられます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

たくさんの技ができるようにがんばってほしいと思います!(^^)!