カテゴリ:授業の様子

盛り上がった運動会

 今年の運動会は、下学年の表現「青のきらめきダンス」と上学年の表現「瑞穂ソーラン」が新たに加わり、昨年度同様の半日日程とはいえ、とても充実した運動会になりました。

 

大成功だったオンライン学校交流

 今年度も、6年生は、石川県羽咋市立瑞穗小学校の6年生と、オンラインで交流授業をしました。

 お互い20分ずつ、地域と学校を紹介し合い、質問・感想交流という流れで実施しました。少し緊張しながらも、次第に楽しい雰囲気になっていきした。オンラインにもすっかり慣れた6年生ですが、卒業を前に、充実した交流学習ができました。

 

 

 

 

3年外国語活動

自分でつくったXmasカードに使われている「形」「大きさ」「色」などを英語で言う授業。

担任とALTとの絶妙な掛け合いで楽しく学習が進められました。

 

2~5年 なわとび大会開催

昨日は2・5年生、今日は3・4年生のなわとび大会が開催されました。かぜ引きが出始めているので、11月のような天気に恵まれ、少しほっとしています。

5年生は2年生のサポートもしてくれました。今日の中学年の大会は4年生が、司会や進行をつとめ、成長を感じました。立派でしたよ。表彰は22日の全校集会で行う予定です。入賞者のみなさん、おめでとうございます。

 

 

1・6年生 なわとび大会

昨日の12月14日、1年生・6年生のなわとび大会が行われました。会場には、約25名の保護者のみなさんも応援に駆けつけてくださいました。

1ヶ月前はどの種目も上手く跳べなかった1年生ですが、なわとび大会を目標に一生懸命取り組んできました。

「できた!」できるようになった種目が増えたことを素直に喜んでいました。3分間時間跳びでは3人が最後まで跳び続けました。

小学校最後の縄跳び大会の6年生は、昨年に続きコロナ対応の2学年ずつの縮小大会となりましたが、6年間継続して練習してきた技を披露してくれました。そんな6年生の姿を見た1年生は、「私ももっと上手くなりたい!」と新たな目標を抱いていました。6年生は、10分間時間跳びで4人が成功し、大きな拍手をもらっていました。

6年生 修学旅行報告会

5年生にも発表した修学旅行の報告なのですが、相手がおうちの人たちだと全く違った緊張感だったようです。

これまで、何時間もかけて作成したスライドだけに、無事に発表できて満足感が得られたようです。おうちの方々に感謝の気持ちを伝えようと、用意しておいたメッセージとリコーダー演奏にも、大きな拍手が起きました。ありがとうございました。

 

 

5年生学習成果発表会

5年生は、体育館で、野外体験学習で経験したことの発表をはじめ、リコーダー演奏、縄跳びの練習成果などを発表しました。

おうちの人は、先生の指示や友だちの発表をしっかり聞いてるかな?とか、友だちの気持ちを考えながら活動しているかな?などに注目して参観してくださいました。

  

  

 

4年生の学習成果発表会

総合的な学習のまとめとして壁新聞に取り組み、おうちの人に成果を発表しようとがんばってきました。

新聞の書き方、相手に伝わりやすく目を引きやすい割り付けのしかた、どんな内容を書いて発表したら良いか、班のメンバーで悩んだり協力したりしながら何とか完成、発表会までこぎつけました。層状以上のできばえに、子供たちの表情は達成感に満ちていました。

欲張って、その後、リコーダーの演奏、8の字ジャンプの様子も参観していただきました。

   

  

  

 

3年生「おいしいつがる市報告会」

初めての総合的な学習の時間は「おいしいつがる市」をテーマに学習を進め、班ごとにまとめてこの日の報告会になりました。

報告会をご覧頂き、個性豊かな子供たちの様子やつがる市の野菜の素晴らしさが伝わったのではないでしょうか。全体での練習は2回しかできませんでしたが、素晴らしいプレゼンができたと思っています。本当に力のある子供たちですね。

 

 

 

 

「最高で、伝説の」2年学習成果発表会

2年生は、国語で学習した物語「きつねのおきゃくさま」を劇化し、その中に音楽の歌唱「ビンゴ」・器楽合奏「山のポルカ」、算数の九九リレー、国語の回文・早口言葉など、今まで学習したことを入れました。おまけに体育のダンス、ドラえもんの歌「虹」の合唱等々・・・

たった2週間の短期間でしたが、一人一人確実に成長できました。

 

 

保護者のみなさんの感想(学級通信から抜粋)

・先生の手を借りず、みんなでがんばりきった雰囲気を感じ、感心しました。成長したな~と感じた一日でした。

・みんなキビキビと動き、戸惑っている子がいると誰かがフォローしたりと、1年生からの成長ぶりにとても驚かされました。

・たくさん練習したのが伝わってきて「みんなでつくりあげるんだ!」という気持ちが出ていました。

・算数の九九もたくさん練習したと思います。実際、家でも頑張っていました。みんな頑張ったから、いい発表になったと思います。

・子供たちは恥ずかしがらず堂々と上手にできていてビックリ。たくさん練習を頑張った成果だと思います。

・コロナ渦で行事が少なかったので、参観日で見られてよかったです。まだ2年生って思っていたけど、こんなに成長したんだなあ・・・

・当日3人欠席した中、子供たちだけで頑張った2年生のみなさん。去年・今年と中止になった学習発表会を見せてもらったようで、すごく感動しました。

・マスクをして大きい声を出すのは大変なのに、みんなハキハキ元気にしゃべって、動いて、すごい!・・・みんなの努力が見えて感動しました。また、伝説がふえましたね。来年も楽しみにしています。