カテゴリ:今日の出来事

安全を守るために

今週の月曜日、校外班終会が行われました。それぞれの地区(スクールバス班)に分かれて、危険な場所を確認したり、スクールバス利用上の約束を確認したりしました。真剣に話を聞く姿に感心すると共に、下級生に優しく接する上級生の姿に頼もしさを感じる一コマでした。

また、「交通安全母の会」の一員としてお母さんたちが、学校前の交差点に立ち、登校する子供たちを見守ってくださいました。ありがとうございます。

大きな地図を使って危険な場所を確認     バスに乗るときのあいさつを練習          バスの座席を確認中

お母さんたちに見守られて元気に登校「行ってきます!」

全校でお祝いできた入学式

令和5年度の入学式は、全校児童と教職員が出席して行われました。前日に、新6年生が登校し、せっせと準備作業をしてくれたおかげで、よいスタートを切ることができました。新しい仲間(一年生)20人を加え、全校児童153人、教職員21人で力を合わせ、教育目標「目標に向かって挑戦する子」を合い言葉にがんばります。

せっせと準備を進める6年生。人の役に立つことが大好きな6年生。頼もしいですね。

新1年生は、お話の聞き方や返事がとても上手でした。     児童代表として歓迎の言葉を話すMSさん

1年生の学級開き。やっぱりお話の聞き方が上手です。

楽しく学ぶ「ふじぎなパンや なんでもや」

先週からの数日間にわたって、おおぞら学級(4年生)でイベントが催され、全校児童が招待を受けました。お客さんの喜ぶ姿に、一生懸命準備してきた子供たちもとても満足そうでした。

買い物をした人からお金を受け取り、手際よく会計をするレジ係さん        お店にあるもので思い思いに楽しむお客さん

元気いっぱい!

休み時間は、体を動かして遊ぶ子がとても多い瑞穂の子。3学期は、ボール遊びも解禁となりました。

鬼ごっこが大好き3年生             鬼ごっこや相撲を楽しむ2年生

だれか引っかかるかな(4年生)          8の字ジャンプが大の得意5年生

6年生も元気いっぱい          高橋先生(体育講師)とドッジボール対決

修学旅行隊3日目④

たくさんのお土産をバッグに詰め込んで、一行は帰路に着きました。新幹線の中では、もうぐったり、かとお思いでしょうが、まだまだ元気です。おうちに帰ったらおもしろい話が聞けると思います。予定通り帰りますので、お迎えをお願いします。報告は、これにて終了です。読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

修学旅行隊3日目③

降水確率40%の函館を縦横無尽に駆け回る子供たち。迷わず目的地へ着けた班もあれば、行き方がわからず交番へ助けを求めた班も…。どうにか食べたかったラッキーピエロのハンバーガーにはありつけたようです。大きな買い物袋をぶら下げて5分前には明治館裏に集まることができました。全員無事です!

修学旅行隊2日目⑤

今日宿泊するホテルで夕食を済ませて、いざ雲に覆われた函館山へ。ロープウェイ乗り場に着く頃になると、心なしか雲が薄くなっていて、もしかして…と思いながら待つこと10分。貸し切りのロープウェイに乗り込み出発。すると、子供たちの目の前には鮮やかな夜景が!きれいーと歓声が上がり、テンションはマックスに。よかった、よかった。

修学旅行隊2日目④

パス移動中、ぐっすり?パワー充電した子供たちは、カヌーに挑戦。インストラクターさんの説明を聞く表情はいつになく真剣。ライフジャケットを着用していざスタート。最初からスイスイと進むチームもあれば、かけ声で徐々に上手くなるチームも…。太陽に照らされた湖面に負けないくらい、必死に漕ぐ子供たちの姿がキラキラと輝いていました。