カテゴリ:今日の出来事

素晴らしかった「卒業生を送る会」

放送室と各教室をオンラインで結んでの「卒業生を送る会」が無事終了しました。

6年生クイズを全校で楽しみ、各学年のメッセージ動画を共有し、最後は6年生の力作「ありがとう」動画。

〆は、5年生が作成した「6年生に贈る言葉」スライド。

卒業式は6年生だけの卒業証書授与式になるので、これが全校で活動する最後の行事でした。1年生、2年生の教室では、しくしく泣いてしまう子どもたちも・・・・

5年生のみなさん、お疲れ様でした。花丸

 

 

 

朝の練習風景

6年生は、いよいよ、体育館で卒業式の練習が始まりました。まずは証書授与の練習。

 

5年生は、放送室で、明日に延期された卒業生を送る会のリハーサル。アナウンス、オンラインでの画面共有等々。

 

全校集会(オンライン)

前半は賞状伝達。ミニバスクラブの男女2位、社会を明るくする運動作文コンテスト青森県更生保護協会理事長賞、第62回西北美術展準特選をはじめ入選10名に校長先生から賞状が渡されました。おめでとうございます!

後半は、校長先生から、コロナ対策をしながらの学校生活についてお話がありました。

 

 

身体測定

学年ごとに身体測定を実施しています。コロナ対策で,多目的ホールを利用して行っています。

お正月のお餅で,どのくらい成長したかな?

冬の集い

冬季休業が明日から始まるので、後期前半をふりかえりる「冬の集い」を開催しました。

運営委員会5年生の司会で、各学年代表の思い出と冬休みの目標を発表を聞きました。

 

 

 

その後、二人の先生から、冬休みの生活の注意がありました。

1月17日、全員元気に再会しましょう!

校内なわとび大会表彰

集会の時間、体育委員会が司会・運営して先日行われたなわとび大会の表彰が行われました。

みんな誇らしげでしたね。おめでとう!更なる記録に挑戦してほしいです。

 

 

チームジャンプ、記録に挑戦!

チャレンジタイム(業間)の「なわとび」では、チームジャンプ、8の字ジャンプの記録に挑戦しています。

1年生は再来週の校内なわとび大会に向け特訓中。なわとびよりも『立つ」「座る」「よーい」「やめ」の合図で動く練習の段階です(^.^)

 

 

辻読書

先週の金曜日、集会の時間を使って、先生方による辻読書会を実施。好きな絵本の読み聞かせの場所に集まるのですが、直前までだれが読むのかわからない辻読書。お話を聞く態度もよく、作品の世界に浸っていました。

 

 

当たり前ですが、体育館で全校集会

久しぶりに、体育館に全校児童が集まって、全校集会を行いました。

今日は、はじめにスクールバスの乗り方指導。

次に、各種賞状伝達。防災作品展、ひらがな・かきかたコンクール、図書館調べ学習コンクール、すこやか12才・さわやか12才・よい歯の児童等々の伝達が有り、温かい拍手が送られました。

久々の全校集会で、しかも時間が延びたのですが、しっかりお話を聞く態度が崩れませんでした。素晴らしい!

あいさつ バスの約束指導  

就学時健康診断

令和4年度入学児童を対象に各校で就学時健診が実施されています。来年度本校に入学を予定している児童を始め21名が受診しました。

知能検査ではお母さんと離れ、少し緊張した表情で問題に取り組んでいました。視聴覚室では保護者に入学説明会。